埼玉猫背矯正治療院BLOG

2017.08.28

ママさん必見!!治らない肩こり=ミルフィーユこりの解消法!!

【ママさん必見!!治らない肩こり=ミルフィーユこりの解消法!!】

ママさん方の中にはお子さんが小さいうちは、
抱っこやおむつの交換、授乳などの育児と家事で、
かなり慢性的な肩こりを感じている方も多いと思います。


なんとか時間を作ってマッサージに行っても
楽になるのはその時だけで、すぐ再発してしまったり・・・・

そういう慢性的な肩こりを最近は「ミルフィーユこり(ミルフィーユ肩こり」というそうです。

以下でその原因と解消法を書きます。

<ミルフィーユこりって?>
猫背に、「首猫背」「腰猫背」等々新しい名前が出てきたように、
肩こりにも「ミルフィーユこり」という新しいネーミングが出てきました。
(試しにグーグルで検索すると約68,800件もヒットします)

因みにミルフィーユとはフランス語で、「1000枚の葉」の意味です。


元々は落ち葉にも似たパイを何層も重ねたお菓子をさしていたそうですが、
薄切りのお肉や野菜をを何層にも重ねた料理や調理法も
「ミルフィーユ」と呼ぶようです。

参考:
【「ミルフィーユ」と「ミルクレープ」の違いは?】

なので、「ミルフィーユこり」とは、首や背中、肩、上腕など、
“層を成して重なるように存在するそれぞれ部位の筋肉が、
コリ固まっている状態”だそうです。

コリが強くなると頭痛などの症状の原因になる事や、
マッサージに行ってもまた直ぐに再発するような所は、
通常の慢性的な肩こりと一緒ですね。

一見、単に名前を新しくしただけのようですが、
聞いた人が「自分の肩こりの状態をイメージしやすい」
という点が秀逸だと思いました。

参考:
【ママに増加中!?ミルフィーユ肩こり】

ところで、何度マッサージに行っても肩こりが再発する原因には、
毎日の育児による疲労も勿論ありますが、
無意識に猫背になっている可能性も高いです。

そもそも、小さいお子さんを抱っこしたり
身の回りの世話をする時には必然的に猫背になりますよね。

猫背は身体の各所に負担をかけることになるので疲労がたまりやすく、
肩や首、腰などのコリや痛みの原因となるのでよくないのです。

<ミルフィーユこりの改善方法は姿勢から!>

肩こりに限らず身体の症状を治す時、
根本的な原因をそのままにして
痛い所だけ治療する事を「対症療法」といいます。

勿論、痛みがあまりにひどい場合にはまず対症療法が必要です。
誰でも強い痛みからは早く解放されたいですから。

ですが、先ほども書いたように、何度マッサージに行っても再発する
慢性的な肩こりはやはり根本原因から治さなければなりません。

この場合の根本原因は猫背です。

猫背のままでは、いくらマッサージに行っても再発しますし、
ツボを刺激したとしても同じことですよね。

なので、ミルフィーユこりの解消にも、
肩をほぐすと同時に必ず姿勢の矯正が必要です。

<4つの猫背の矯正方法とその特徴>

1、姿勢改善バンド


(出典:majico姿勢矯正サポーター)

強制的に体をしめつけるので拘束感が強く、
育児中は猫背になりがちなのでストレスが強いと思います。

肩こりもすぐには解消されませんので、
ママさんにはあまりおススメできません。

2、ヨガ教室やスポーツジムに通う

お子さんが小さいうちは教室に通ってる暇がないかもしれません。

ですが、土日でご主人がお仕事お休みで代わりにお子さんの世話をしてくれる時は、
ヨガで日ごろたまった疲労やストレスを解消するのも良いと思います。

週1回でも猫背や肩こりの改善効果はそれなりにあると思いますので、
時間と体力に余裕があればおススメです。

(余裕がない場合、かえって疲労するのでおススメできません)

3、ストレッチで肩や首の筋肉をほぐして姿勢も良くする


ストレッチでガチガチにかたまった筋肉の層を伸ばす事は、
肩こりと猫背の改善に効果があります。

強いて言うなら、果たして正しい姿勢になっているか?
先ほどのツボの話と同じで正しいかどうか自分では確認できないことがネックです。

また、ご家庭では育児・家事で落ち着いてストレッチをする時間を確保する事も
難しいかもしれません・・・・

おススメ度は「やらないよりやった方が良い」という感じです。

4、整骨院・整体院で猫背矯正を受ける


ご主人が在宅の土日に近所の整骨院・整体院で猫背矯正を受けるのが一番確実です。

猫背矯正の施術では、姿勢をよくすると同時にコリも同時にほぐしてくれます

整骨院・整体院の先生は姿勢の専門家なので、
あなたの姿勢が良い姿勢かどうかも見てくれますし、
自宅でのセルフケアについてもアドバイスしてくれます。

ヨガと違って自分は寝ているだけで身体を矯正してもらえるので、
疲労している時こそ行った方が良いくらいです。

なので、おススメ度はこれが1番です!

<まとめ>
「ミルフィーユこり」のような新しい症状名は日々生れています。

症状自体は以前からあるものであっても、
新しいネーミングによって、
症状の部位や原因などが具体的にイメージできるのが良い所でしょうか。

他人に伝える時にもわかってもらいやすいかもしれません。

ただし、どんな名前がつこうとも、
いくら患部をほぐしてもすぐ再発するようなコリや痛みは、
猫背のような不良姿勢が原因で有る事が多いです。

自分でセルフケアする事ができれば良いのですが、
小さいお子さんの育児をしているようなママさんでは
なかなかそうもいかないでしょう。

その場合は、ご主人が在宅でお子さんを見てくれる土日に、
ご近所の整骨院・整体院で猫背矯正を受けに行くのが一番確実です。

因みに当院でも猫背矯正に特化しておりますし、
産後の骨盤矯正もママさんたちに喜ばれております。

「矯正」ときくと「バキッ」とやるような何か怖いものをイメージして不安になるかもしれません。
ですが、当院の猫背矯正は骨の弱いお年寄りから子供まで受けられ、
施術中に「うとうと・・・・」と眠くなってしまうほどソフトなものです。

無料の姿勢チェックもおこなっておりますので、
まずはお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらもご覧ください。 

(お得な回数券も各種ご用意しています) 
 
埼玉県川口市の接骨院 元郷名倉堂 
「猫背矯正の講師もしている猫背矯正マイスター」  
 院長 森永悠介